おわりのこと



大晦日だね。
書かなきゃって思ってたら年末になっちゃった。


今年はリコピンが解散しました。

f:id:tamakisss:20161231145322j:plain
(カチイクサさんが贈ってくださった素敵なお花とハレの入り口💐)

12/10 
ザ・リコピンラストライブ
〜ホントに解散するらしい〜

実はというと、このライブ5日前から私は毎回恒例の「体調ピンチ!ウィーク!」に突入し、軽く発熱したり当日声が出ないんじゃないかっていう不安に押し潰されそうな毎日をすごしていたんだよ!もう!やだ!笑
もう病院行きたくないw

なんでだろうねぇ。強くなりたいのに。
しっかし本番は声が出てほんとによかった。うぅ。

あとあとこれは裏話なんだけど!

ライブ前々日になんとちゅーぽんが39度台の熱を出すっていうリコピン危機も訪れたりしてヒヤヒヤの一週間だったんだよ〜。

万が一ちゅーぽんが出れなくなった時用の台本を急遽作ったりして、はらはらドッキドキの私達でした。
ちゃんと治ってよかった。


f:id:tamakisss:20161231145521j:plain



リコピンね、楽しかったね。

毎週夜20時ごろ集まって練習して(私はちゅーぽんに怒られないかドキドキしながら)三時間の練習。

表には出なかった面白エピソードや仲良しエピソードなどもたくさんあります。
(今だから言えるけど機嫌が悪いときの男性メンバーは怖かったなぁ。笑)

ライブでも言ったけどメンバーのみんな、こんなに何にも出来ない私のことを捨てないでいてくれてありがとう。
私以外の全員は几帳面でしっかりしているんです。リコピンって。
なのに私だけ大雑把ざっくり人間なの。
今でも何でみんなが私にうんざりしなかったのか不思議なくらいだな。ふふ


f:id:tamakisss:20161231145601j:plain



あぁ何度思い返しても、12/10は最高の解散ライブでした。

地球上に存在しているすべての解散ライブの中で一番幸せでおもしろ楽しいお別れパーティになったよね。

解散ライブで食レポする人たちなんていないでしょwwww

f:id:tamakisss:20161231145652j:plain

(鶴ヶ島ハレで出している美味しいご飯をメンバーがレポートするっていう謎のコーナーw)

最後まふたんと一緒に四年半前のあの時を再現するようにシルバニアを歌ったとき、これまで過ごしたリコピンでの思い出がまるで走馬灯のようにバーーってよみがえったよ。

f:id:tamakisss:20161231145832j:plain


リコピンのボーカルになって大変だったり辛かったこともあるけど、それすらも愛おしく思えるなんて不思議だね。





こうして楽しく毎日を過ごせたのも、リコピンのライブ楽しみ!って言って下さる皆さんがいたからです。

あのね、アイドルさんとかアーティストさんとかもよくこういうこと言ってるけど、これは本当にそうなんだって実感する!

大事なお金でチケットを買って、時間を割いて、ライブを見に来てくれる。
そういう人たちがいなかったらバンドは成立しません。だって、誰も聞いてくれないライブなんて寂しすぎるでしょ。
演奏するだけならライブハウスじゃなくてスタジオでやればいいでしょ?

今回のラストライブだってチケット+ドリンクで3000円もするのにわざわざ仙台や群馬から宿を取って来てくれたり、そうじゃなくても遠い鶴ヶ島までみんな寒い中きてくれて。


(そういう事をライブ前に考えてると、大きなプレッシャーみたいなものがね、ずっしり私の中に入ってきて次第に体調が崩れていくというw)


とにかく、楽しい時間をプレゼントする事が私達に出来る唯一のことだから、出来る事をぜーんぶ一生懸命やりきりました。
うん、胸を張って言い切れる。それくらい頑張ったと思うよ。



12/10のことは、死ぬ直前にきっと思い出します。

f:id:tamakisss:20161231145923j:plain


めぐり会えて良かった。
私の人生はリコピンなしで語れないものとなりました。




それではみなさま。
これまでザ・リコピンのことを応援して下さって本当にありがとうございました。
リコピンは解散したけど、私達の音楽や気持ちは形としてCDに残ってるからね。


困った時や寒くて寂しいとき、聞いたらきっと楽しくなれます。
私もそうするから。

一緒に楽しい時間を過ごしてくれてほんとに嬉しかった。




それじゃぁまたね。





大好き!



たまき